

天文好きとしての怒り

髪の毛切ってきました結城です
結構短めに切ってもらったのでこれで三か月は切らなくてもいいでしょう
たぶん

さて、今日はミラクルムーンらしいですね
日本語に訳すると「裏の十三夜」
そう、月は関係ありません
太陰暦によって生じる閏月なんですが、そのずれの修正のために、今年は十三夜が三回あるということなんですね
まあ、例のごとくTwitterや周りのみんなは騒いでいるのではありますが
我慢なりません
先ほど言ったように暦のズレで生じることの名称であり、月は関係ありません
十五夜のちょっと前が十三夜なんです
九月の十三夜は名月と呼ばれてきただけなんです!
見るとラブ運が上がる?きょう逃すと一生見れない??
バカ言ってるんじゃねえや!!
しかもこういうときだけ月見て、「特別にきれい」だなんてあほらしくて仕方ねえ!!
どうせ、十三夜と十五夜の区別もつかねえんだろ?
ミラクルムーンよりもスーパームーンを見ろよ!
その年で一番でかいんだぞ?
なんで、それよりもただの暦のせいで変な名前つけられた、いつもの月を見て騒いでるんだよ!!

はあ…はあ……

天文好き、地学好きの人間としてはどうもこれは我慢が、ほんとなりませんでした
今日はそれ以外にもっと楽しかったこととかあったんですが、すいません
もう、腹立って腹立って……

なあ、冬季。今騒いでるやつら、全員もやs・・

今日の鎮守府
まあ、頑張ったよね~

燃料192409、弾薬137254、鋼材188378、ボーキ88283、バケツ1275、改修素材15

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リア充は消毒だー!
こちとら端末室に引きこもってパソコンとにらめっこなんじゃー!
どうせ恋人と月見ながら「月がきれいですね☆」なんて月並みなセリフいうんだろ!?
ブラックコーヒー持ってこいや!
徹夜の準備じゃ!!
プロフィール

結城

Author:結城
結城 史進(ゆうき ししん)
大学生から社会人に変身した。
最近は仕事をする傍らで帰ってからSS書いたりするのが趣味。
合同誌に少しながら参加していったりしてます。

最近の参加/発表作品
C90 
清霜合同(主催:kogasana様)
砲雷撃戦!よーい!合同演習四戦目 
こんにゃく合同(主催:せのん様)
坂之上鎮守府の一日~榛名、頑張ります!~
C91
潜水艦合同(主催:茶在)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来訪者数
